チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

ゲージの余談


f:id:cherrywellna:20190209075113j:image

こんばんわウェルナです

 

完全に余談なんだけどもゲージを調べていくと本物の電車のゲージも知ることになる

世界基準の1435㍉(標準軌)は日本の新幹線で使われている

JRが使用しているのは1067㍉

ちょいとマイナーだけど京王線や都電などが採用しているのが1372㍉

日本で主に使われているゲージはこの3つだと思う

あとは、特殊狭軌の762㍉黒部のトロッコウエスタンリバー鉄道もこのサイズ

新幹線は標準軌で、それより他は狭いのでみんな狭軌となるらしい

数字がたくさん並んでて全部覚えているとキモいと言われそうだが

鉄道は英国のものなのでメートルではきれいな数字になるはずがない

なので、インチで書き直すと

JRのは、3フィート6インチ

京王のは、4フィート6インチ

特殊は、2フィート6インチ

ほらね、綺麗になった〜

でも6インチが気になる

なんで半分の5じゃなくて6?

気持ち悪いと思っていたら

1フィートは、12インチと気づいた!

イギリス人め!!

なんで12進方なんだ!!

ダースとかと一緒か!?

もしかしたら、月と時計もグルか?

まぁ、どうでもいい話か…

おしまい