チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

犬走りの幅と回転半径をもとめる

おはようござますウェルナです

前にもやったかもしれませんがチェリーウェルナ鉄道の最小小回りを出したいと思います
前のは、車体長さ90㌢で描いた絵を元に感覚的に判断しただけで
あまり決定的ではなかったように思えます
この度、車体長さは120㌢
幅は、60㌢(こっちは、もうすこし小さくなるかも)に決定しました
車軸間は15㌢の台車を用いた台車間90㌢以外のボギー車か連接車のみに設定して
犬走りを直角に曲がれる半径と犬走りの幅をもとめたいと思います

で、方法ですが
計算は苦手なので段ボールを車体の大きさに切り取り(スケールは1/10で車体には前後左右に5㌢のユトリをもたせて13㌢×7㌢)
壁も段ボールの切り貼りで作り幅を調節出来るようにしてて犬走りの幅を探す事にしました

f:id:cherrywellna:20190808073537j:image

もっと狭くてもいけるかと思ったのですが
犬走りの幅は1㍍は必要ですね
直線区間はもちろん車両の幅プラススペースでいいのですが曲がる所は最低でも1㍍は必要でした

 

次に半径はどの位なのか?ということで
台車の軸となるところに穴を開けて
犬走りのL字のところで車両が収まるところの全範囲をマーキングします
前側後ろ側で赤と青で色分けして
重なった所に線路がくればこの角を曲がっていけるはずです

f:id:cherrywellna:20190808073458j:image

後はひたすらコンパスで綺麗な円を描ける半径を探します
結果、半径1.2㍍となりました
(直線から曲がり始めた時に後ろの外側がはみ出るとおもいますが5㌢の予備があるのでなんとかなるかと楽観的に考えます)

前の半径1㍍よりも若干緩やかな円になりました

ここまでやってきたことがちょっと無駄だった気がしますが(やり直しが必要)
まぁ、作り始めてないし
また線を引いて遊べると思えば楽しみが増えたと考える事ができます
まだ走らせる土地も無いので出来るだけ妄想して楽しむ事にします