チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

コロナにやられた

ご無沙汰していますウェルナです

世の中コロナコロナと色々な事が自粛されていますが、我がチェリーウェルナ鉄道も例外ではなく気持ち的に負けて自粛モードです(出来る事はたくさんあるはずなのだけど(笑))

 

で、自粛モードで大好きなディズニー映画を見ました

好きとか言っててもランド好きで映画はオマケ…なので、今更ながら゛美女と野獣゛と゛ズートピア゛です(もちろん初見です(笑))

 

…で、正直よかったです!

ディズニー映画は安心して見れますね

美女と野獣の感想は、こんなストーリーだったのか〜当時は凄いCGだったんだよな〜と…

ズートピアは人種差別的な問題をディズニーが挑戦した良い作品〜と思いました

 

と、ここ(CWRR)では、映画の評価ブログではもちろんなく鉄道にフィーチャした庭園鉄道ブログなので鉄道の話しをしたいと思います(前置きが長くなりましたスイマセン)

 

仕切り直しして鉄話しです

 

ずばり!鉄道と言えばズートピアです!(観てない方、良い作品なので是非見てくださいね)

主人公ジュディが夢を叶えるために自分の村を出てズートピア(中央都市)に向かう時に乗る軽快なオープニングのシーンだけに登場するズートピアエキスプレス!

フルスクラッチするつもりでスケッチしながら細かく見ました(たぶん作らないけど)


f:id:cherrywellna:20200504212704j:image

 

モデルになっているのはもちろんアメリカの鉄道でアムトラックのようなステンレス車両です

しかしながら運転台が付いている車両が前後にあるので機関車タイプではありません

動力は、パンダグラフ無しサードレールも無しなので電気ではなさそうですし、排気管も見当たらないのでディゼルでもなさそうです

動力は不明です

 

編成は、先・中・中・先のボギー車4両編成

軌道幅はかなり広くて車両幅ギリギリいっぱいな感じです

2両目に2階部分に展望台があります

また、展望台は全面部だけであとは吹き抜けになっていてキリンでも乗れるようになっています
現に乗っていたキリンですが扉がキリン的にあまりにも小さいのでどうやって乗ったかは不明です(^^ゞ
また、後ろ側の展望台はなぜか部屋が無いので下り運行時は後ろ側しか見えないということになるかと思われます
そして、車内ですが、たぶん全車ロングシート!300キロ以上の長旅なはずなのでかなり辛い旅になるかと思われれます
ちなみにロングシートの中には中くらいの動物たちの空間があり
中くらい動物たちの席の中に小さな動物たちの空間があります
乗車口が3個別々な所が面白いです
ジュディは最初、中くらいのドアから入りました
その後は展望台に居たので
中では繋がっているようです


ちなみにジュディが乗り込んだのは1両目なのですが列車が出発をして村を出るときは何故か2両目の扉に居ます
これはディズニーのミスなのかテレビ版なので移動した部分がカットされてるのかどちらかだと思います

 

車両ナンバーが窓と同じ高さで端のほうに大きくて書かれています
ジュディが乗り込んだ先頭車両が13で
展望台が付いた2両目は7
展望台無しの3両目中間車が6
最後尾の車両がちょっと見づらいが1桁でたぶん5
そうすると13だけなぜか外れているのが不思議です

 

終点のズートピアの駅は4線のクシ型ホームな事からここが中心的な駅だと思われます
隣のホームにも同型同編成がとまっているし
ホームの長さからいって
4両編成がズートピアエキスプレスの基本編成のようです

そうすると、車両ナンバーは、普通に考えると
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15 16
となるはずで
下りの時は前から1号車…となるので(アメリカも同じかはわからないけど)
ジュディが乗った上り列車は8 7 6 5 となるのが普通のような気がします

 

あと、オレンジとイエローに塗られた車両ですが
堺が弧を描いていて全車違う波型なので同じ先頭車両だけど柄が違う柄になり、結果8号車の代替えとして使うのであれば13号車ではなく16号車になると思うので、なぜ8 が13になってるのか?また謎が深まります


この謎、ネットで調べても出てきません


このなん気にしてるのはウェルナだけ?
と思い仮説を立ててみました

 

それは、3編成造った時に8号車は何らかの理由で使えなくなったので13を新調したという考えです


ディズニーは変なこだわりとかあるからありえなくもないかな?と思います

 

何度もオープニングを見てみるとジャングル(レインボレスト地区)の橋の下に先頭車両らしきものが落ちているような気がします
これがもしかしたら落下事故した8号車なのではないかと思うわけです

 

恐ろしい事を考えましたウェルナ(笑)

でも、テレビで画像が、荒いので確定はできません

誰か、ブルーレイとかで確認してもらえないですかね(^^ゞ

 

と…こんな感じでもっと時間を有効に庭園鉄道の知識集めろよと自分に突っ込んでオシマイにします

みんな!コロナに負けるな!