チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

まだまだコロナにやられてます あつ森1

皆様お久しぶりです
コロナにヤラれて何もやる気の無くしているウェルナです

今回もそんなお話です


え〜と…2020年初夏の今、ものすごく売れてるゲームといえばどうぶつの森です
5月にウェルナも来たる自宅待機に向けて購入し、庭園鉄道を作りすぎて時間をかなり失いました
これは、すべてコロナのせいです!ヽ(`Д´#)ノ

 

まぁ、どうぶつの森がどんなゲームかと軽く内容を説明すると
人間社会に嫌気がさした主人公が悪だぬきにそそのかされて無人島に連れて来られて悪だぬきの口車にのって家を購入させられローン地獄に苦しむという結局は、社会的苦悩を味わう内容です
ただし、ローン返済の苦しみを忘れる事かできるのがマイデザインという機能で、ドット絵を描ければ地面に貼れたり着れたりとカスタム出来るのが唯一の楽しみのゲームです(あくまで個人の感想です)
この機能で、我がチェリーウェルナ鉄道のどうぶつの森線を作る事にで熱をあげてしまいました…
全部コロナのせいです!ヽ(`Д´#)ノ

 

でも、せっかく作ったので晒していきますw

 

f:id:cherrywellna:20200709230822j:image

スペック的にはかなり適当ですが
1マスだいたい60cmだと思うので軌間はその半分で描いたので30cmくらいでしょうか?
1ftですね…普及していない幅です(^^ゞ
カーブは、1マスで曲がるので恐ろしいことに半径30cmで曲がっていくとこになりますw
こんな急なカーブを本当に曲がってくれたならどんなに楽なことだろうと思います
ポイントは、まだ制作途中でかなり適当ですが、雰囲気だけです

まず最初は、自宅を周回するエンドレスの庭園鉄道を作りましたf:id:cherrywellna:20200706070244j:image

エンドレスの一部に輪を作りその輪に右回り左回りに進めるポイントをそれぞれ設けました

これにより、エンドレス自体を右回り左回りと連続して走ることが出来ます
他は、踏切4ヶ所、S字、花畑を走る区間とまずまずの萌ポイントがあります
鉄橋や、トンネルは作れないので(鉄道ゲームでないし(^^ゞ)池を埋め立てて橋っぽくした物や木でトンネルを作るという苦し紛れの庭園鉄道です(笑)f:id:cherrywellna:20200709230430j:image
しかし、それでもチラリズムがたまらないわけです
後半手に入れた電車形の箱が丁度いいサイズだったので庭園鉄道のバッテリー動力車として配置し簡易的なホームを作りましたf:id:cherrywellna:20200709230738j:image

少し手の開いた時間などにこれに乗って庭をパトロールしています

なんとなく庭園鉄道が完成してしまって
次は塀を突き破って外に出てしまいました

 

つづく