チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

線路のお値段

おはようございます

線路の夢を見て幸せな朝を迎えましたウェルナです

f:id:cherrywellna:20211009204854j:image
枕木もとりあえずプラ杭として線路の設置費用について考えたいと思います

たかが自宅用線路といっても50メートル以上になりそうなので相当の出費となるはずです
なるべく安く済ませたいところです

1フィートと7.5インチ…普通から考えれば小さいほど安くあがるはずです
それを検証してみたいと思います

今回は直線1メートルを作るのに幾らかかるかを見ていきます

レールと枕木の接合方法は悩み中ですが
まず線路の下に垂直になるように2つ穴のユニクロプレートを中央で溶接し(溶接機はまだ持っていない(笑)ので妄想)
穴を通して木ネジで枕木に付ける方法です
ホームセンターで丁度いいユニクロプレートが無いかと探したのですが見当たらず4穴のプレートを半分に切って使う方法で計算しました

金属の値段は変動します
2021年の9月での計算です
(前にみた時よりかなり値段が上がっています(T_T)


■7.5インチ

7.5は前々から色々と調べていた幅です
このあたりを使うとでバランスよく線路が出来るように思えます

・線路 鉄角棒12x25x1M ¥828×2本

・枕木 45x45x450 ¥180×7本 

・金具 ユニクロプレート ¥33×7個

・ネジ 木ネジ40ミリ ¥7×28本

  計 ¥3343


■1フィート

1フィートとなると線路自体の幅を広げないとひ弱にみえますので幅19ミリのを
ユニクロプレートも一段階大きな物
また、枕木も一段階長いものを使います

・線路 鉄角棒19x32x1M ¥1758×2本

・枕木 45x45x600 200×4本

・金具 ユニクロプレート ¥49x4個

・ネジ 木ネジ40ミリ ¥7x16本

  計 ¥4024


■10インチ(おまけ)

線路は、1フィートほどではないのですが7.5インチよりは少し広めの幅16ミリ
ユニクロプレートは、7.5インチのでOK
枕木もキツキツですが7.5インチと同じサイズでいきます

・線路 鉄角棒16x25x1M ¥1200×2本

・枕木 45x45x600 180×5本

・金具 ユニクロプレート ¥33x5個

・ネジ 木ネジ40ミリ ¥7x20本

  計 ¥3605


結果

7.5インチ  ¥3343(枕木7本)
10インチ  ¥3605(枕木5本)
1フィート ¥4024(枕木4本)

予想どおりの数字です
線路幅が大きくなるに連れて枕木が少なくなるのでもしかしたら?と思いましたが
流石に鉄のほうが高いですね(^_^;)

7.5インチも枕木を一本減らせば¥3102になるのでそっちのほうがいいかもしれません
いや、もう一本減らして3000円をきるのもいい気がします
むむむむむ… 
やはり、コストを考えると、やはり7.5がいいように思えます


余談ですが6キロレールを使った15インチを計算してみます

6キロレール1メートル¥5258×2
枕木は、長いのが必要なのでまた一回り階大きくなり値段も上がります
60角長さ1500の¥1880を二分割して2本半なので¥2350
留め具は角ワッシャにコークスクリューでしょうか?
金具の値段はちょいと調べてないのであれですが線路と枕木だけでも¥12866とかなり高額です
15インチやってる人はかなり裕福だと思われます(・・;)
ちょっちウェルナには手が出せない金額ですね(T_T)