チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

庭園鉄道的ブログ拝見その2

おはようございます
リホームに苦戦中のウェルナてす

 

前回に引き続き今回もブログあさりです
『現物合わせは基本です』のヒゲのおじさんの同僚のどてかぼちゃさんの『八木軽便鉄道・社長室』のブログを見させていただきました


f:id:cherrywellna:20211127193517j:image

(すいません、15インチの所だけです…他は時間がある時に…)
八木軽便鉄道さんは、わたくしの持っている本の中で紹介されていた庭園鉄道で元々本では5インチでしたがヒゲおじさんに触発(?)されて15インチにされました
5インチは製品のレールをつなげて乗ると言う感じで線路設置にそんなに難易度は高くはないと(本当は色々と大変そうだけどゼロから線路を作る事に比べてです)思われたので割愛させていただきました(後でじっくり拝見させていただきます)

 

感想
行動力が素晴らしいです!
これは、ヒゲおじさんにも共通していますね
はい、ウェルナに足りないものです(^_^;)
あと、どてかぼちゃさんは、園芸と庭園鉄道の融合と、ほかにも自分の色々な趣味の集合体と言っておられました
ウェルナも庭園鉄道は庭の風景の一部にしたいと思っています
庭に小さな線路があって何か物語性が感じられたらそれは素敵だなぁと思っていますので、かなり共感します!(なので車両はオマケだったりします…ウェルナの場合(^_^;))
ただ、ヒゲおじさんもどてかぼちゃさんも乗ることの楽しみをものすごく推しています
たしかに、線路があれば走らせたい
乗れるんだったら乗ってみたい
どうせ乗るなら楽しみたいとおもうのは人の欲深さですね
日に日にレイアウトをどうするか?という悩みも増えて来ています

渡り板(スノコのような軌道)は、斬新でした
低コストで歩行も楽に出来ることがいい所です
木材は、極力使いたくないウェルナですのでたたきにアングル鋼を埋めて使うなど、ちょいとアイデアを盗んでみたいですね
それと、ポイントの、作りが物凄いです
あのポイントを見ながら庭でチビチビと酒を舐めるれたらなぁと思いました
そして、お子様たちと一緒に庭いじりをしてる姿はとても微笑ましいく羨ましいところです
うちの子達もああなってくれるのか?
これは神のみぞ知るというところでしょうか?(^_^;)

そして、どてかぼちゃさんに触発されてセイバーソーを買ってしまいました
ボロボロの中古で1500円…一応動きましたが使えるのでしょうか?(^_^;)
でもかなり強くなった気がしますね(笑)