チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

実技試験にむけて

おはようございます
電気屋さん目指して頑張っていますウェルナてです

 

あっ!合格発表がありました!もちろん合格です!

しかし…あっと言う間に半月ほど立ってしまいました
月日がたつのは早いです
あと一ヶ月半で実技のテストです
本腰いれます!

とは言いながら結構実技は辛いところです
ウェルナの子供はまだ小さいので家にいる時は子守用員です
なので筆記の勉強は通勤時間と昼休みメインでやっていましたが
流石に実技の練習を電車内でやるわけにもいかないし職場でやってたら爆弾作ってる人みたいなのは目でみられそうです(笑)
みんなが寝静まった夜中にコソコソと1問ずつこなしていくしかなさそうですね

ちなみに第二種電気工事士の実技のテストは例題13問の単線図から1問がでて
その単線図と決められた材料でその回路を作るというものです
難しそうに聞こえますが
コードを切って器具に付けるだけです
ハンダも使いません
こんな感じで言うと簡単そうですが時間が短いのです
筆記は120分あったのに実技は40分です
40分以内に完成させて欠陥(やったら即アウト)が無ければ合格です
しかし、この時間の短さが実技の難しい所だと思います
なので、実技が受かるかはいかに早く作業が出来るかという経験値ですね
13問は必ずやって
出来れば2周する
ネットで調べると3回やれば確実に受かりますなんて言ってらしゃいます
やはり何度もやるが受かる方法なんですね
ウェルナはこの半月で№1をやりました
(1問だけです(^_^;))
タイムアタックの結果は38分30秒ギリギリです欠陥はないと思います
なんて言ってたら使うケーブル間違えてます
まぁ、これはスタート前の準備のミスで本番はちゃんとしたケーブルがくばられて配られないケーブルを使うことは出来ないのでこんなミスはないとは思いますが…
しかしながら本当にポカミスが怖いです
あと、昼休みに出来るのは解説の動画を見る事『日本エネルギー管理センター』の複線図無し完成を見て頭でっかちになっています
動画は、そろそろ№13まで見終わりそうです
早く手を動かし始めないといけません
テストまでの平日が26日を切りました
平日1日1問で2周できなくなりました
休日にもやらないと…
時間が無いです(T_T)


f:id:cherrywellna:20230616072432j:image