チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

コロナ明けても懲りずに森! あつ森4

おはようございます

寝ても覚めてもどうぶつの森のウェルナです

子守しろと言われて子供達にどうぶつの森見せてたりしながら遊ぶ駄目親です(笑)

 

コロナ禍で引きこもりするために購入したどうぶつの森ですが

コロナ明けてSwitchのスイッチいれてしまったのがいけなかったのか?

再加熱中です

Switchを持ち運びやすいようにカバンまで新調する始末…ヤバいです

 

そういえばどうぶつの森やってたのはもう3年以上も前だったのですね
月日が立つのは早いです
庭園鉄道はあいかわらず進んでません(^_^;)
あっ、用地はゲットしてるので
その分は進んだとは、言えるかもしれませんが…(^_^;)

どうぶつの森再加熱につき
ウェルナの島、きいろとくろのしま島(シマ)の紹介です
前回(3年前)はタヌキ商店とエイブルシスターズの店までの紹介だったのでその次です
3年前に書き溜めた文書と写真で庭園鉄道の遅延状態を誤魔化します(笑)


たぬき商店は、港駅までの線路を所有しています(タヌキ達は、かなり悪どく儲けています最近はスポーツカーをそれぞれ1台所有しているようです)

f:id:cherrywellna:20240217075814j:image
線路はほぼ島を西東を端まで走り島を横断する形になります
どうぶつの森鉄道の本線と言っても過言ではでありません
今回は、その本線上にある駅の紹介です

たぬき商店の東側には集会所があります
一応、ここがこの島の中心です
セントラル駅と名付けられたこの駅は広場に隣接した一等地にあります
島型のホーム一本ですが
二本の待機ヤードがありここからの始発が多い事を物語っていますf:id:cherrywellna:20240217080227j:image

ちなみに利用客が多い動物タウン駅からセントラル駅までが複線区間となります
大人の事情により複線でも外側の半径は30cmのままです(^^ゞ

f:id:cherrywellna:20240217080254j:image

動物タウン駅と、セントラル駅の間には、きいろとくろのしま島立ミュージアム駅があります
対面式で近くにポイントもない面白みのない駅です
上りホームは屋根があってミュージアムに直結しています
下りホームには何故か屋根はありません構内踏切で上りホームに渡りミュージアムに入る構造になっています

f:id:cherrywellna:20240217080343j:image
ちなみにこの駅だけが外から入ることが出来なくミュージアム利用者専用の駅となります
しかし、島民はお構いなしに線路を歩くので、ミュージアムを使用していないはずなのに、いつの間にかこの駅のベンチに座っていることもあり安全面に問題点が残ります(-_-;)

 

そして、複線区間の終点、動物タウン駅です

f:id:cherrywellna:20240217080609j:image
この駅もとくな変わった所のない対面式の駅です
踏切はありますがこちらは構内ではないのがミュージアム駅との違いです
この駅から折返しの汽車があるのでターンテーブルが東側に設置されています
住人の半数はこの駅を最寄りとしており
利用者数は島一番だと思われるのですが
駅のベンチに座っている島民を見た事がありません
やはり魅力に欠る駅と言えるでしょう

動物タウン駅から東に少しいくと海にあたり南北に線路が別れます

f:id:cherrywellna:20240217080718j:image
南に行けば港駅で終点です
ちなみにこの南側の区間は、貨物専用軌道となります
反対に北側に進めば山を登るトンネルに入り、まだ進みます

つづく