チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

線路とレールと枕木と

年があけましたね
って、もう半月…おサボりなウェルナですが
今年もよろしくおねがいします

 

いきなりですが前々から線路の話をしていて
線路とレールと枕木しかボキャがなくて
なんとなくこれらを使っていましたたが
自分でもこの使い方で伝わるのか?と不安になり調べてみました

 

レール 車輪が乗る棒状の物
まくらぎ レール同士を固定している物
軌きょう レールとまくらぎとをはしごのようにつなげた物
道床 バラストかな?
軌道 バラストと軌きょうの事?
路盤 軌道の下の基礎?
線路 鉄道施設全体を指すようて駅、変電所、柵なども含むようです

ちょっと怪しい所もありまがこれで説明(自分の為であるとも言う)しやすくなりました

f:id:cherrywellna:20220114074539j:image

(絵も描いてみました…すこしかわいい感じにしてみました)

レールとまくらぎ(枕木って、ひらがななんですね(^_^;))はふだんから使っていた言葉なんでOK
軌きょう(ききょうと読むらしい)はなんとなくブログで出てきていたのでわかってたと思います
はい、ハシゴ状の物と再確認しましたよ
んで、道床は、初耳かもしれません
バラストの事だと思います
この先もたぶんバラストと言い続けると思います
軌道…よく聞く単語ですね
たぶん自分では線路と言ってる事がこれになるかと思います軌道ですね
これは使わないといけないやつです
路盤…たぶん軌道の基礎の事ですね
そうなんだろうと言い聞かせてあまり使わない事にしました(笑)
そして、線路!
範囲が広すぎますね(・_・;)
あれもこれも線路になっちまいます
これは危険な単語です
使わないほうが誤解を招かなくてよさそうです(と、言っても庭園鉄道なんて最初は軌道だけだと思うので軌道=線路ですね(^_^;))

 

ウェルナ的な変更更新は、線路と言っていたのを軌道と言い換えて軌きょうをインプットするだけでよさそうです
って、路盤は何処に消えた?(笑)
まぁ、こんな感じです

名前って大切ですね(^_^;)