チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

庭園鉄道は違法!?

おはようございます
妄想だけで楽しんでいるウェルナです

前々から気になることがあります
それは、『庭園鉄道は違法か?』ということです
モデルニクスのホームページに書いてあるのですが
手作りの庭園鉄道では人を乗せる事は違法とのことらしいのです

f:id:cherrywellna:20210827072933j:image
個人的に家であそんでいる場合は問題なさそうですが
車両と線路を持ち出して人を乗せるのは安全性の面から違法とのことらしいのです
子供のときに乗った3.5インチのように
ゆくゆくは子どもたちに楽しんでもらえたらと思っていたのですが
自作の車両と線路では駄目のようですね…(T_T)
しかし、この文章は5インチのことを言っていて7.5インチ15インチはいいのか?謎です…

 

チェリーウェルナ鉄道は7.5インチで作り
自宅を周回する線路で遊び
全国の7.5インチのレイアウトで走り
地域のイベントに出て子どもたちを楽しませたいと思っていましたが(もちろん妄想)
外に持ち出すことすら怪しくなってきました
手作りの車輪では他人様のレールを傷つけてしまうかもしれない訳です

なので家だけで遊ぶとなると『規格』にこだわる必要がなくなってきます


7.5インチはちょい狭いけど15インチは広すぎと思っていたウェルナです
小学生の頃に描いていた自分鉄道の線路幅は30cmでした
もう少し鉄道ぽく言うと1フィートですかね(^_^;)
子供の時から、今と同じ感覚です
そう!子供の時に描いていた鉄道は1フィート!
本当に1フィートでいこうかしら…揺らいでいます(^_^;)
ちなみに、車両幅は90cmで4人ボックス席や寝台をもっているブルートレインのような客車達と電気機関車でした
寝るほど長い線路を当時引くつもりだったかは…まぁ、子供ですから夢は大きかったと言う事ですかね(笑)

それにしても…1フィート…ならば、もう3インチ増やして本物の鉄道を名乗れる15インチにすべきか?
悩みは増えるばかりです