チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

原点回帰

おはようございます
妄想ばかりなウェルナです

JAMで知り合ったレールライドマニアのH2さんとメールでやり取りをしています
同じ趣味の人とのやり取りは楽しいです

レールライドとは、お金を入れたらエンドレスの線路を2週ほど走る子供用の遊具です
もともとウェルナはこのレールライドをみてこれが家にあったらいいなぁ〜と思ったのが庭園鉄道を始めようとしたきっかけでした
どんどん欲が出て乗り込み型の可愛い汽車を作りたくなり
ミニチュアに作ったオブジェクトで飾った庭を走るのが夢になりました

現時点のチェリーウエルナ鉄道妄想規格は

ゲージ幅は、10インチ(254mm)
レール幅は、16mm
最小半径は、1200mm
車両全長は、1600mm前後
車両幅は、550mm〜600mm
車輪は、直径100mmのチルド
車軸間は、150mm…なので全車ボギー車

でいこうかと思っています

ところでレールライドの規格はどんな感じなのか?という話になりました

ゲージ幅は、250mm
レール幅は、20mm
最小半径は、1125mm
車両の寸法は聞いてませんが全長1000mmくらいですかね?ボギー車です

かなり酷似しています
ウェルナの深層心理にこのコインライドがあったのかもしれませんね(笑)

なんか色々考えてきましたが
コインライドの軌きょうと台車を寸法通りにコピーすれば失敗はないように思えてきました(^_^;)
動力はどうするか?線路をどうやって作るうか?やっぱり一人で考えているよりも楽しいですね
ちなみにレールライドの動力は線路から電気をもらって走っています
鉄道模型と同じですね

あと、H2さんはイベントに積極的に参加されているようで
ノウハウを教えてもったらチェリーウエルナ鉄道のイベント参加も、もしかすると可能になるのかもしれません
楽しみです

f:id:cherrywellna:20221012072727j:image

(H2さんが所有されているロッキー号)