チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

まほろば鉄道さん視察

おはようございます
段々と秋めいてきましたね
作業するにはいい季節ですが、さっぱりなウェルナです

 

ちょいと前ですが…中部地方に用事があり
奥様の許しが貰えたので
少し足を伸ばして奈良のまほろば鉄道さんの所に行ってきました

f:id:cherrywellna:20221017074524j:image

実は5年前にもお邪魔したことがあったのですが
時間が短すぎて詳しく聞くことが出来ず
おまけに写真すらほぼ撮ってないという失態
自己嫌悪におちいっていました
今回の遠出はチャンスとばかりに奥様にお願いした訳です

 

まほろば鉄道さんは本当にお話がお好きな方で
車両の話だけではなく
鉄道以外にも…
今の旬は防災らしく
防災対策に力を入れられているようでした
まほろばさんの汽車にはバッテリーが20弱積まれています
このバッテリーは常に満充電状態であり
もし停電になっても最低限の家の電気を賄えるようにしてあるというのです
そして使用したバッテリーもガス発電機で充電出来る仕組みになってます
発電機にも細かな仕掛けがあります
電気自動車を蓄電池として使うのと同じような感じですかね

てっ、なぜかそんな話まで聞いてしまいました(^_^;)

肝心な庭園鉄道の方は実は実車を見る時間がありませんでしたが
莫大な製作過程のアルバムを拝見させていただきました
かなりじっくりと見て写真にも収めさせていただき
今撮ってきた写真を確認すると庭園鉄道関係だけで100枚を超えています(^_^;)
ただ、資料ばかりに気を取られていてブログに貼れるような写真を撮り忘れていました(-_-;)
こんなにじっくり見てる人はNHKの人以来だと笑われてしまいました(^_^;)
ただ、本当に丁寧にアルバムも整理されていて図面もあります
本当に宝物です
車両作りの参考に絶対的な存在感です
掲載許可を貰っていないので資料写真はアップ出来ませんが
まほろば鉄道さんのを元に作ったチェリーウェルナ鉄道の図面は公開していくつもりですので
これからもよろしくお願いします