チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

JAM行ってきたよ

おはようございます

夏もなーんもしていないウェルナです

 

去る8月21日国際鉄道模型コンベンションに行ってきました

f:id:cherrywellna:20220902073036j:image

前々から気になっていたけどなかなか行けなかった所です
日本の鉄道モデラーがどれほどのものか見せてもらおうと赤い人の上から目線のような気持ちで乗り込みます(本当はドキドキワクワクです(笑))

 

Bトレの時からブログを見せて貰っていた追兎電鉄さん…自動運転が凄いですf:id:cherrywellna:20220902073223j:image

その流れでトミックスのティーノスで8両同時運転をしたて鈴鉄さんを見させていただきました

いいですね自動運転

まったりと走ってる車両をみながら1杯やりたいものです
しかし、Nをフル編成で走らせるとなるとかなりの線路の長さが必要になりますね…
フル編成でも全長の短いBトレとの相性はいいのでは?と感じました
しかも回転半径の小さいBトレは部屋の隅を回せるので邪魔にならないように思えます
って、ウェルナはオワコンのBトレを大事にとってあるのです(^_^;)

 

さて、チェリーウエルナ鉄道は、庭園鉄道を目標として活動(?)していますので
このイベントでそっち方面のブースを見てみます

まず偶然通りかかって刺さったlococoroさん
ドールトレインコンセプトとしてシルバニアファミリーの人形が乗せられるように作った機関車と客車と無蓋車ですf:id:cherrywellna:20220902073300j:image
f:id:cherrywellna:20220902073846j:image
32mmでOゲージやプラレールの線路で走らせる事ができるようです
内部に電池を入れてゆっくり6時間くらい連続走行できるとか
ガワはベニヤ板をレーザーカットしたもので
もしかしたら発売するかもとのことでした
もしかしたらダイソーの線路でも遊べるかもしれませんね
まったり眺める庭園鉄道にいいかもしれません

 

次は巨大な2fの蒸気機関車です

f:id:cherrywellna:20220902073352j:image
たしか成田のまきば線だったかな?(ちがってたらすいません)
ウェルナが前に蓮沼海浜公園に行く時に寄ろうと計画を企てたのだけど調べたら運行していない日だったので諦めたという悲しい記憶があります
これは本物ですね
かなり大きいです
室内会場だったのでさすがに石炭を焚いてとはいけずにコンプレッサーで圧縮空気を送り込んで走行していました
面白いですね

 

最後にhitrackさん

f:id:cherrywellna:20220902073434j:image
おなじみの5インチですね

近くの5インチのコーナーでは子供の走行会なんかあって楽しそうです
ただワタクシは、台車に釘付けで出品者の方にお話をききまくりです(笑)
車輪から手作りでね
モーターの入っていない台車は固着せず左右をフリーにしているようです
やはりスキール音防止と脱線防止はこの策が最適かもしれません
あと台車にサスペンションはありません
あえてリジットではなくてフニャフニャに組んであり1輪浮いての脱線を防ぐ工夫がされています

f:id:cherrywellna:20220902073544j:image
しかしモーター台車は左右輪固定でサスも入っていて台車はリジットな固定式でした
流石にデファレンシャルギアをいれるまではしないようです
最小半径は3メートルくらいだったかな?
ちょっと記憶があやふやですが案外曲がれないようです
まぁ、ショーティ化していない車両なのでそんな感じかもしれません

 

こんな感じで会場を見て回り帰ろうとしたときに後ろから声を掛けられました
5インチの所で隣にいた一般の方です
話を聞いているとコインライドのマニアの方で
乗り込み型の庭園鉄道に興味がお有りとかでお声を掛けてくれたようです
連絡先を頂きました!
初めての庭園鉄道のお友達です!
わーい♪

 

 

おまけ

かわいい奴ら

f:id:cherrywellna:20220902073658j:image

f:id:cherrywellna:20220902073750j:image

 

楽しい一日でした