チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

ホームセンター視察

おはようございます
まだまだ悩み中のウェルナです

週末にホームセンターにいく用事が出来たので
ブロックの調査をしてきました
我がチェリーウェルナ鉄道は庭のオブジェクトの一部であって、ちょいと可愛い乗用遊具を目指しています
なので、専用軌道もありますが併用軌道とする場所が必ずあるので線路の間にハマる良いブロックがないか事前に調べたかったのです
サイズもそうですが色味や材質も重要ですね…もちろんお値段も(^_^;)f:id:cherrywellna:20220214072914j:image

で、ざっと見た感想ですが
10cm単位がほとんどですね
よくある街なかのブロックは30cm×30cm
ひと回り小さいサイズは20cmx20cm
一番小さいピンコロは10cmx10cm
レンガは21cmx10cmx6cm
レンガは色々なバリエーションがありますが基本サイズをxyz軸をそれぞれ半分にしたものです
四角いのはこのくらいですであとはどんどん大きくなります…
いがいにサイズの選択肢が少ない感じです(^_^;)

では、7.5in(191mm)10in(254mm)1f(305mm)それぞれをシュミレーションしてみます

7.5in
幅19cmにフランジ部分を引くと16〜14cm
該当する物がありません
強いて言うならばレンガを約1/3と2/3に割って14.5cmと6.5x2+目地で線路の合間にひいていくことでしょうか?

10in
幅25.4cmにフランジ部分を引いたバックゲージは22〜20cm
小さいブロックがいい感じです
あと、レンガもドンピシャですね
一番小さなピンコロを2つ並べるのもありです
以外にいいゲージです

1f
幅30.5cmのバッグゲージは、27〜25cm
これも微妙ですね(^_^;)
レンガ21cmであと4cmをごまかすくらいでしょうか?
あとは、細かく切って帳尻をあわせるか?
なんか、きれいにいくかんじてはないように感じます

結果
10inかなりいい感じです
ホームセンターで売っているブロックに合ってるゲージだと感じました
他の2つは、レンガワークを駆使してなんとかですが、かなり手間のかかる作業です
できることなら簡単にいきたいところです
こんな事で10inの株がガシガシ上がってくるとは(笑)