チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

走行会!

おはようございます
燃え尽きましたウェルナです

 

前日にほぼ徹夜をして室内灯の設置工事を行っていましたが
あと1両というところで時間切れ
泣く泣く会場に向かいました
(トミックスのコキフ10000に室内灯入れなければ間に合ったのに…悔しいです)

 

走行会第一回目に選んだ会場はポポンデッタ秋葉原店です
ここで走らせるのは初めてです

ここのレイアウトは上下に2つあり
下のレイアウトは1〜6番線
上のレイアウトは7〜12番線となっています
f:id:cherrywellna:20231006221935j:image
下のレイアウトは秋葉原御茶ノ水を表現してあり上のレイアウトが重なっている所(レイアウトの半分)はビルに照明が入っていて夜景のようです

f:id:cherrywellna:20231006222028j:image
手前にロングな駅があり上段、中段、下段の複線3線です
席の反対側の夜景の部分に御茶ノ水駅と
席から見て左側に、小さな秋葉原の駅があります

1番線2番線は中段で御茶ノ水駅では中央線のように島型ホームの外側になるように上段の線路と同じレベルまで上がります(見た感じだとたぶん上がっているように思えます)
勾配があると思うので長編成は注意が必要に思えます

3番線4番線は上段で秋葉原を通って御茶ノ水島型ホームの内側を通る線路です
たぶん勾配はないように思えますが実際走らせたわけではないのでもしかしたら御茶ノ水の駅が低いかもしれません
豪快3駅ある路線です

5番線6番線は下段でトンネルを抜けて神田川を渡り御茶ノ水の地下ホームに入る丸ノ内線をイメージした路線です
地下部分が多くて反対側があまり見えないように思えますが地下鉄駅って珍しいですよね
面白いと思います

下段のホーム長は12〜15両くらいでしょうか?全て長そうでした
詳しくはポポンデッタのホームページにあります
コントローラーはカトーのパワーパックスタンダードだったと思います
席順は奥から1番線で手前が6番線です
あっ、偶数番が外回り奇数番が内回り線です

続いて上のレイアウト
高架橋の複線と在来線複々線です
コンセプトはとくになさそうですね普通です(^_^;)

f:id:cherrywellna:20231006222134j:image
7番線8番線は複々線の内側、駅はレイアウトの右側半分にあり10両までです
順番を飛ばしますが11番線12番線は複々線の外側駅は左側半分にありココも10両までです
9番線10番線は高架橋で17両までホームに停められます

コントローラーはトミックスのN-1000かな?常点灯のやつです
席順は奥から12番線で手前が7番線

7番線9番線12番線が外回り
8番線10番線11番線が内回りでした

席はものすごく狭いです
これ以上狭くできないだろうってレベルです
この狭さは覚悟が必要です(笑)f:id:cherrywellna:20231006222406j:image

これらの情報が走行会の参考になりましたら幸いです

 

今回の走行会は室内灯重視と言うことで
、奥側の10番11番12番を予約
メンバーのK氏とO氏に事前確認をしたところ10両以下の編成ということだったので
ウェルナが17両停車出来るホームを持つ10番線を借りました
(高架線に似合わない車両だけど仕方ない)

まず最初の編成はギンリン!
途中でNカプラーが外れるというアクシデントが3回ほどありました(-_-;)
うまく連結されてなかったのかもしれません
それを踏まえて2編成目のさくらを1両づつちゃんと連結されているか確認しながら並べます
室内とは綺麗に点灯しました(1両を除き(T_T))
チラツキも無し、色も少し緑ががっていますが昔の蛍光灯ってこんな感じだったよね?って感じでいい感じです
白色プラパンがいい仕事をしています
あれがないと、青みが強くギラギラしたLEDの光でしたが、白色プラパンで色味が変わり蛍光灯のようなぼんやりと優しい光になりました
ただ、トミックスの常灯システムでしたが
室内灯を停車した状態で光らせようとしましたが微妙にはしりだしてしまいます
抵抗が大きすぎたのでしょうか
課題ですね…(-_-;)

さくらをゆっくり走行させながらギンリンの撤収してフレートライナーに変更〜
って、写真取ってない事に気づく
f:id:cherrywellna:20231006222522j:image
なんてこった
忘れん坊もここまでくると可愛くない
並べ直すのは億劫
なんでこのまま記念撮影(笑)

で、フレートライナー並べて交互に走行
いい感じ〜
f:id:cherrywellna:20231006222600j:image
ムービーもって思ったがフレートライナーしか撮ってない(^_^;)
さくらはどうでもいいのか?ウェルナ!!凸

https://youtu.be/BKQ6smfgdzI?si=tvcCSgXRitU5OhYf

しかし1時間は短かった…(^_^;)
あっという間の1時間…
K氏の「次は1時間半で!」というお言葉で終了

3人で食事しながら鉄道の会話を楽しみ秋葉を散策して帰りましたとさ

めでたしめでたし
次もあるのかな(^_^;)