チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

第二種電気工事士・実技試験追い込み

おはようございます
そろそろ本気出さないと電気屋さんになれないくらいな時期にきましたウェルナです

 

とりあえず課題の13問を全てやり終えました

第二種電気工事士の実技のテストは電線を切って器具につけるという課題で13課題のうちから1問を40分以内に完成させるというテストです
工具は自前、テストの材料はテスト会場で配られたものだけを使います
ただ、練習しないと受かりません
テストに出るケーブルや器具を自分で用意して練習する感じになります

とりあえずウェルナのタイムアタックの結果です

01 38.30 23.30
02 39.30
03 30.00
04 35.00
05 38.00
06 29.30
07 37.00
08 38.00
09 32.00
10 27.00
11 36.00
12 36.30
13 36.00

かなりギリギリのもありますが
全て合格ラインです
終わった後の見直しでも欠陥(一つでもあったらアウト)もありませんでした
たぶんもう一周する予定なので
より完璧になるでしょう!

№3、№6、№9、№10が出たらラッキーですね
問題の難易度に差があるように感じました

ちなみに2周目は№1だけやりましたが
タイムは23.30と1回目に比べて15分も早くなってます

 

参考までに…
ウェルナの実技の勉強方法は
ユーチューブで関連動画を見てから
過去の問題をプリントアウトして
本番のように準備してタイムアタックしています
見た動画は、日本エネルギー管理センターの動画と還電工さんの所とDIYめぐる冒険のいるかさんの所です
エネルギー管理センターさんの動画は基本的な事を、還電工さんといるかさんはスピードアップのコツのような動画を参考にさせていただきました
テキストは購入していません
道具は持っていないものはアマゾンで購入し
器具のセットは中古です
中古でも全然大丈夫ですね
ただ、消耗部品はなくなっていたのでこれはホームセンターで購入しました
(消耗部品は安いです)
あと、消耗部品の中のケーブルはアマゾンで電工テスト用のケーブルセットを買いました(ケーブルはアマゾンとかのネットの方が安いです)

道具はホーザンさんのセットも、売っていますが確認はちゃんとした方がいいと思います
本気で電気屋さんにならないかぎり必要の無いものもはいっていると思われます
とくに圧着鉗子が大きいのがはいっているセットもあります
大きいのは○、小、中、大と4つの大きさに対応しているものもテストでは中までしか使いません
今後仕事で絶対使う!!という強い意志がある方で無ければ大がない圧着鉗子をおすすめします
サイズもほぼ半分のサイズになります
テストの机は狭いのでなるべく工具はコンバクトにしたいところです


f:id:cherrywellna:20230708073626j:image

武器の詳細は次回で…

ラストスパート頑張ります!