チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

20系さくら手入れ3

おはようございます
激しく時間に追われてるウェルナです


部品ハンダ付け終了!
f:id:cherrywellna:20230921134546j:image

天井の穴あけ終了!
f:id:cherrywellna:20230921134603j:image

あとは、ひたすら組み込み!


組み込み始めて最後尾ナハフ20のテールサインで悩む
テールランプはいいのだけどテールサインがなんか変な色…

写真ではわかりにくいけど
麦球使っているせいかオレンジ色っぽいです
f:id:cherrywellna:20230921134950j:image
ってな訳で、コイツもLEDに交換する!
3mmの砲丸型のLEDを室内灯と並列につなげばいい
進行方向関係無しで点灯するけどコンデンサの効果も得られるし点けっぱなしでいいや〜どうせ、こっちが後ろ
と、いうか前だろうがテールサインは電気ついてたような…尾灯はついてないけど(^_^;)
で、LEDを車体にあててみるとなんか青白い…せっかくテールサインが桃色なのにLEDの色が勝ってしまっている…どうしたものか…

裏にピンクのセロハンを貼る?
いや、もうすこし考えよう
この20系(もしかしたら他もそうかもしれないけど)テールランプ用の電球とテールランプは同じ光源を使っていてでテールランプは電球の上方向
テールランプは電球の横からの光源を使っている
同じ場所にLEDを置くと透明でない乳白色のLEDでもどうしても横の光量がが少なくなる
なのでテールサインは明るいがテールランプはちょい暗くなる
何処かいい場所はないかと探してみると
テールランプの誘導用の赤いレジンの裏に持っていくとテールサインが赤色を拾ってイメージに近いピンク色になりテールランプも明るい

https://youtube.com/shorts/XTcuOXL-eGM?si=9AJxx8XgXkLWNmLc

ここに置けないか?
ノーマルの位置より低くなるので従来の基盤使えない…というか最初から使うつもりは無かったので撤去してしまう
ココにどうにかして取り付けて
配線はテープの導線を車両側面に這わせて降下させる

いいのではないか?

こうなると光源用のこの銀色のボックスが邪魔に感じる
f:id:cherrywellna:20230925032632j:image
ってか、基盤も無いし光源も低くしたから不必要
今はできないけど車掌室なんか作れたらいいなぁと後ろ髪を引かれながら今回は終了!