チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

デファレンシャルギア

おはようございます
庭園鉄道で使用するモーターも決まりウキウキなウェルナです


なんか…もう出来きてしまっているような気分でいるのが危険です
チェリーウェルナ鉄道が妄想鉄道だというのはこのあたりが原因のようです(笑)

 

さて、モーターの次は、デファレンシャルギアですデフとか日本語で言えば作動器ですか
要は動力を伝えながらも左右の軸に回転数を変えることが出来る機構の物ですね
自動車の後輪軸に付いています
これがないと車両はまっすぐ進む力がつねに加わって曲がれません
戦車が左右のキャタピラを同じ回転数で回し続けていたらワダチなんかやすやすと超えてしまう感じに近いと思います
左右の回転数を変えてやらんとフランジだけではちょいとスピードを出せばレールを乗り越えてしまうのです
なので普通の電車での急カーブでは水を撒いたりして片方の車輪を滑らせてなんとかしてる訳ですが
デファレンシャルギアがあればこのような事をしなくても急カーブを曲がれるはずです
まぁ動力がなければ左右の車輪を固定せず自由にしてやれば帳尻をあわしてくれるのですが動力を伝えようとすると最悪片輪だけ駆動とかにした方が安全かもしれません
しかし、片輪だけだと曲がる方向でスピードが変わるだろうし能力的にもイマイチでしょう
左右に別のモーターをつけることも考えましたがトルクの強いモーターがカーブで内側が路面の抵抗で少し遅くなってくれる保証もなく、最悪固有差の違いで直線で脱線なんて事も起る可能性もあるかと思います
やはり左右に一つのモーターの動力を伝えたいところです
やはりデファレンシャルは必要だと思います

では、作るのか?
構造は、そんなに難しくはない物です
傘歯車を4つ向かい合わせに配置したユニットを動力が入ってくる歯車に取り付けユニットごと回し入力側ではない傘歯車を出力とする感じです…わかりにくいですね
ウェルナも書いててわけわからんちんです(^_^;)
絵で描くとこんな感じです
f:id:cherrywellna:20231118224431j:image

紫がモーターの歯車でピンクの歯車に動力が伝わります

ピンクの歯車と水色の傘歯車は繋がっていて水色の傘歯車もピンクの歯車と回っています

緑がそれぞれ左右の車輪につながっています

左右で同じ抵抗なら水色の傘歯車は回転せずにピンクの歯車の回転をそのまま緑の傘歯車に動力を伝えますが

どちらかに抵抗があった場合、釣り合いを取るために水色の傘歯車が微妙に回り左右の車輪の回転数が変わる事が出来る仕掛けです

どうでしょう?少しわかりやすくなったでしょか?(^_^;)

で、どうしよう?作るのは正直かったるいです(笑)

既製品でなんとかないものでしょうか?
アマゾンさんで調べるとラジコンのデファレンシャルギアが出てきます
f:id:cherrywellna:20231118224815j:image
うむ…流石にこれだと乗用に絶えられないのではないか?
もう少し大きな…出来れば乗り物の…
最小のデフの付いてる乗り物…

( ゚д゚)ハッ!

ビザ屋!!
ビザ屋の三輪バイクはどうでしょう?
三輪ということは後ろにはデフが入っているはずです
調べます

やっぱり入ってます!

しかもヤフオクで中古のデファレンシャルギアが100円!?

購入させていただきました
さて使えるでしょうか?(^_^;)