チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

ちっと欲張る

おはようございます

鉄道用地物色中のウェルナです

 

色々不動産をみてみると
なんか良いかも…とおもった物件の犬走りが110cmだったので
もしかしたら120cmよりも長い車両が作れるのではないかと考えました

買ってもないの110cmの直角を曲がれる車両サイズを求めます\(^o^)/

相変わらず計算は苦手なので描いてみますf:id:cherrywellna:20210604072936j:image

半径は前の条件と変わらすR120cm
120x60の車体に車軸はとりあえず端から20cmの所に設定した車両をR120の上に描きます
110cmの犬走り想定として
車体の側面と家の角のクリアランスと車体の角と塀のクリアランスが同じくらいになる所を探して家と塀を描きます
(R120の中心は家の中、角から75cmです)
100cmの時と比べてかなり余裕があるので
車長をいきなり160cmにしたところ
車軸を端から33cmにすれば
両クリアランス3cmほどでギリギリ曲がっていける感じです
次に車長を180cmでトライします
もちろん、そのままでは曲がれませんが
車幅を55cmにして、車軸を端から37cmのところにすれば曲がっていけそうです
180cmで車両を作れるのは嬉しい事です
なぜなら、ホームセンターで売っている材料は畳1畳分の180x90というサイズが多いので材料を無駄なく使える最長サイズと言えるからです
幅は55cmですが18dm級(あえてデシを使うw)の車両が作れるのは嬉しい事です

また、R120カーブ外側内側の車両限界は、偶然にも共に45cmとなりました

 

犬走りが10cm大きくなるだけでかなり大きな車両を作れることになりますね

 

では!よい庭園鉄道ライフを!