チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

第二種電気工事士技能試験の武器

おはようございます
テストの結果が待ち遠しいウェルナです
いや、なんか怖いなぁ(^_^;)

 

前々から言っていたテストに立ち向かった時の装備を書いておきます
(二電工興味無い人は全く意味のない物です)

では、ウェルナの所持していた武器一覧です

・ストリッパー(ホーザンのP-958)
・圧着工具(大が無いやつ)
・ニッパー
・プラスドライバー

・4色ボールペン
・マジック

ダイソー丸プライヤー
・ホーザンの合格ゲージ
・ホーザンの合格マルチツール
・ホーザンの合格クリップ(偽)

電工ナイフとウオーターパイププライヤ、マイナスマイナスドライバー、メジャーは使っていません

■ストリッパー
ほぼこれで作業すると言ってもいい武器です
測る、切る、剥ぐ、曲げるができます
ウェルナは、DIYをめぐる冒険のいるかさんのようにストッパーを少し削り親指を使わずとも簡単に電線を剥けるようにしています
あと、1.6mmと2.0mmの電線を剥く時によく間違えてしまったので色をつけています
ただ、エコケーブル2.0mmは灰色なので注意が必要…青に塗るのはそんなに得策ではなかったかもしれません

f:id:cherrywellna:20230807135411j:image

■圧着ペンチ
ロブスターの圧着ペンチです
解除スイッチがないので針金を引っ張れば解除出来るように小細工しています
前に中スリーブを小でカシメてしまい前進することも後退することもできなくなった時に役立ちました
解除構造がないペンチは最低でも構造を理解しておいた方がいいでしょう

f:id:cherrywellna:20230807135501j:image

f:id:cherrywellna:20230807135549j:image

■ニッパー
ダイソーの小さなニッパーです
電工ナイフの代わりです
ゴムブッシングを切るのはこちらの方が早く切れます
あとは、VVRというケーブルの内側被覆を切るのに使います
使用頻度は低い武器ですが課題によっては必要です
使ってもちょこっとだけなので、なるべくコンパクトな物にしました

f:id:cherrywellna:20230807135611j:image

■プラスドライバー
家に転がっていたドライバーです
一度小さなドライバーにしたのですが
こちらの方が先の方を持つことで早く回せる事に気づきこちらに戻しました
ランプレセプタクルと露出型コンセント、端子台などの接続に使います

f:id:cherrywellna:20230807135634j:image

と、ここまでがメインの工具です
次は筆記用具

■4色ボールペン
熱を加えると消えるフリクションの黒青赤緑の4色ボールペンです
ウェルナは電線の色を複線図に書き込む為4色の物を使っています
間違えても消せるのが良いですね
最初の青色が濃すぎて黒と見分けがつきにくかったので水色に交換しています
水色は白電線用として重要な色です

■油性ペン
ケーブルが何本も同じ場所にあって間違いそうな時にケーブルに直接情報を書き込む為の物です
フリクションでも書けるのですが
擦ると消えてしまうのでマジックを使っています

f:id:cherrywellna:20230807135700j:image

ここから便利グッツ
無くても作業できますが時短になる武器です

ダイソーの細工用先丸ペンチミニ
ダイソーで売ってるプライヤーです
ウェルナは小さな金属加工をする職業なのでちょいちょいと加工を加えて仕事で使っている武器に似た形にしています
…原型をとどめていません(^_^;)
元の形はググって見てください
ランプレセプタクルと露出型コンセント、アース線ののの字曲げの時の専用工具です
ストッパーでも制作できますがスピードと出来の良さはかなりのものなので、採用しました
(加工しなくても目印を付ければ使えます)f:id:cherrywellna:20230807135722j:image

■ホーザンの合格ゲージ
P−958に付けて使います
電線を測った時点で切れたり剥けたりするのでかなりの時短になります
中古の器具を買った時におまけで付いてきました
最初、邪魔だな…と思いましたが慣れてくるとかなり便利で手放せません
よく使うゲージに色差しをしていますf:id:cherrywellna:20230807135750j:image

■ホーザンのマルチツール
これもおまけで付いてきました
マイナスドライバーとウオーターパイププライヤー、電線管のねじ切り用六角スパナ(?)の機能がついています
武器数が減るので使用しています
ウオーターパイププライヤーは、無くて電線管は手で締めることができるので
マルチツールの代わりに元々のマイナスドライバーでもいいかと思います
あと、ねじ切り用にペンチが必要になりますね…忘れてました(^_^;)

■ホーザンの合格クリップ
賛否両論ありますがウェルナは便利だと思います
10個セットで売ってますがウェルナは3本以上の電線をかしめる時だけに使うので一つしか使っていません
と言うか一つしか作ってませんw
ウェルナは針金を曲げるのも仕事の内なので余裕です(^o^)
注)心得のない方は買った方が早くて安上がりです

f:id:cherrywellna:20230807135814j:image

以上がウェルナの武器でした
あと、ウェルナは使っていませんが
こういう選択肢もあるのでは?と思う武器です

■ペンチ
JIS規格の幅12mmのものです
芯線を12mmに切り揃える工程があるのですが
コレなら一発で切りそろえられます
また、電線管のねじ切りにも必要な道具です
ウェルナは、合格ゲージとマルチツールがあるので使っていません

■マイナスドライバー
ウェルナはマルチツールを使っていますがマルチツールを使わなければ必要になります
スイッチなどを連用枠に取り付ける時
あと、器具に間違って電線を差し込んだ時に外す…まぁそんなに使用頻度は低いですがどんな課題にもかならず必要な工程なのでなければなりません

おすすめの武器セットはもちろんウェルナのチョイスだと思っていますが
ホーザンの合格シリーズを使わないで最小限のセットなら
上の2つを足してこんな感じですかね

・ストリッパー(ホーザンのP-958)
・圧着工具(大が無いやつ)
・ニッパー
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・ペンチ(幅12mm)

・4色ボールペン
・マジック

武器はこんな感じですね…二種電気工事士の試験の参考になったらと思います