チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

蓮沼臨海公園 視察 その2〆

おはようございますウェルナです

もう師走も中盤ですね

でも夏の話の続きです(笑)

 

前回、開園前の蓮沼のミニトレインのコースを一周歩き

およいよ乗り込みます!

つづきです

 

さて、コースを一周散歩してから軽く朝食をとって10時前に乗り場にむかいました

10時からの運転で一番電車を狙います
どうやら、今日の車両はかがやきのようです
係の人に許可を頂いて車庫の中を撮らしてもらいました(かがやきは試運転中です。今頃蜘蛛の巣が無いなと思っている頃でしょうw)

f:id:cherrywellna:20191213001213j:image
奥に赤い電気機関車蒸気機関車風の車両が見えますが
運行は新幹線のみのようですf:id:cherrywellna:20191213001237j:image

10時になり出発しました
一般の人はどれくらいで飽きるかな?と一般人目線で時間を気にしながら乗車しましたf:id:cherrywellna:20191213001301j:image

乗車して感じた事として
・7.5インチでも乗り込むときかなり不安定
・カーブではスキール音が結構する
・変化の無いコースのせいか3分ほどで飽き始める(たぶん普通の人は)
・10分くらいからお尻が痛くなる

こんな感じですね
走行時間は15分ほどなので
カーブでは減速しますが平均速度8㌔ですね
まぁまぁ早いと感じました
蓮沼のミニトレインに乗った事でどの位のコースを目標とするかを導きます

お客さんがもう少し乗りたいなぁと感じるのは2分くらい(満足しないくらいがいいかな?)
急カーブが点在する予定なので平均速度は、時速3㌔
2分で時速3㌔だと100㍍走ることになります
家の周りのコースで100㍍は難しいですね(^^ゞ
時速2㌔まで落とせば66.66666㍍…ちょっと現実味が出てくる数字ですが

歩く速度の半分ってのはかなり遅いです(-_-;)


f:id:cherrywellna:20191213001415j:image