チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

今日はアナログな庭園鉄道な話

おはようございます
どうぶつの森に魂を奪われているウェルナです
今日はどうぶつの森の話ではなくて
庭園鉄道の話をしてみたいと思います
どうぶつの森も一応、庭園鉄道のつもりなんだけどね(^^ゞ)

 

僕がめざしているのは7.5インチの乗り込み型の庭園鉄道ですが
ネットで調べると、この日本で庭園鉄道と言えばGゲージなのかもしれません

お庭に線路を固定して池やトンネルを作ってそこを走らせて眺めている
住宅事情の厳しいこの日本ではそれが本当は無難なのかもしれません
しかし、Gゲージ…値が貼ります…
かと言って、HOゲージや、Nゲージは野外に線路を放置するには集電的な部分を含めなかなか難しいように感じます

で、わたくしが考えた見て楽しむ庭園鉄道とは
プラレールです!
そう!あの青い線路のプラレール
あのレールなら腐らないし電気の事も考えなくていいはすです
登坂能力だって高いです
スペースの限られた庭園鉄道にもってこいではないかとおもうわけです

しかし、あの青いレールがどうしても気になりす
グレーのもあるようですが中古で安く済ませたいと思うとなかなか見つかりません
そこで目をつけたのがダイソーのプチ電車シリーズです!

ダイソーで売られているミニプラレールのような物で、本家より一回り小さいようですが100円だと思えない出来です
ネットで、寸法を調べたのですが測っている人がいないようです
なので、しょうがないので買う事にしました
まったく、しょうがない出費ですが仕方ありません
まったくしょうがないです
これも、庭園鉄道を目標としている皆様の為と思い、しょうがなく購入しました
しょうがない割にかなり楽しみました
ウェルナもしょうもない人間です

 

で、購入したものは、カーブレール4本セット×2(これで円ができる)と、直線レール4本セット×1です
330円でオーバルが出来ましたf:id:cherrywellna:20200917074608j:image
あと、車両も調べなくてはならないので仕方なく購入しました
あくまでも仕方なくです
電池がなくなるまで遊んだけれど仕方なかったのです(笑)

で、レールの計測結果f:id:cherrywellna:20200917074750j:image
レールの幅は30㍉
直線レールの長さ194㍉
カーブレールの外形直径410㍉
カーブレールの内径直径350㍉
となりました
カーブレールは、8本で円になりますので45度分ですね
カーブは、他には複線にした時用の緩めのカーブがありました

直線レールはこのサイズが基本で2分の1サイズ8本セットとジョイント部がオスオス、メスメスが混ざった微調整用のレールもありました

ボイントは、2種類で、出口が平行になって複線になるタイプとカーブレールと直線レールを重ねたような形で別れていくタイプです

他にも色々あったというおもいますが
また次回!