チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

ゲージ(線路幅)

f:id:cherrywellna:20190121234008j:image

みなさまこんばんわ、ウェルナです

 

ゲージと言えば線路の幅!

線路の幅はどれくらいにしようか?

大きな選択です!

もちろん思考途中であるならいつでも変更できるから最終決定じゃないけど

決めておいたほうが計算とか楽しそうなので

仮決めをしたい


調べてみると乗用のゲージでは

3.5インチ(89㍉)

5インチ(127㍉)

7.25インチ(184㍉)

7.5インチ(191㍉)

10インチ(254㍉)

15インチ(382㍉)

があるようだ


3.5インチは子供のときの区民祭で乗った記憶がある

蒸気機関車の後続車両にまたがって乗った

懐かしい

しかし、このサイズでは乗り込み型は難しい


5インチは結構メーカーから出ているらしく

線路や車両も比較的手に入りやすいと思われる

 

7.25インチは、日本では聞いたことがないが

ウォルトディズニーが自宅にひいていたゲージとして有名


7.5インチも日本では馴染みがないとされていたが

千葉の蓮沼公園の日本一長いミニトレインや白馬ミニトレインパークとチョイチョイと増えてきてるのかな?という感じ

 

10インチ…持ってる資料には該当する物はありません

ネットでもヒットしません…

本当にあるの?10インチ!!(ー_ー;)


15インチ、このサイズから模型ではなく本物の鉄道となるらしいです

テレビで見たのはこのゲージ

今でも思い出します

玄関前の踏切が鳴って小さな電車が通過していったのを!

衝撃的でした

 

と、ゲージの説明が終わったあたりで

どれにするか考える


本物の電車を見てみると

車体の幅の1/3が線路幅のように見える

チェリーウェルナ鉄道の車両幅は、細い所を通過する可能性があるので出来るだけ小さくしたい

内寸550㍉で外寸は600㍉といったあたりか?

そうすると線路幅は200㍉…

該当するのは、7.5インチか10インチ

10インチはかなりマニアックだし


7.5インチに決定!!


庭園鉄道のメジャーとなりつつある15インチも迷いましたが

小さいゲージの方が小回りがきくと思うので

ここは、小回りと車体とのバランスを考えて7.5インチでいきたいと思います