チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

超えなければならないハードル


f:id:cherrywellna:20190113122805j:image

みなさまこんばんわ、ウェルナです

 

庭園鉄道を始めると言っても

やっぱりと言うかに当たり前だけどクリアしてなければならない問題ってのがいくつかあると思う


・敷地

そこそこの広さがなければ線路をひくとか以前の話になる

チェリーウェルナ鉄道の予定地はまだ未定である!!(バッバーン!!効果音)

カッコよく言ったつもりだが大問題(-_-;)

実際の所、今の住処では走行させる場所がないのです

どうしたものか…

考えてもどーもならないので、この問題は先送りにする

五年くらいでなんとかなる予定と未来志向

頑張れ自分!!(≧▽≦)


・家族の了解

これも大きな問題

奥様に了解をもらわず線路をひけば離婚の危機となるので絶対に避けたいところ

その点、チェリーウェルナ鉄道の社長夫人は幸いにも理解があったので(あれ?いつから自分社長?w)

庭の管理を条件に開業を認めてくれたのである(ようは面倒な庭仕事を押し付けられたともいうのかw)

また、子供の了解も必要

強い精神の子供でなければイジメの材料にされてしまうかもしれない

なので強い鉄道への愛とブレない精神を持つ子供に育てておかなければならない

子供が思春期だと説得にかなり時間がかかりそうで想像するだけで頭が痛い

うちの子は…まだものごごろついていないので親の道楽に付き合ってもらおうとしよう(頑張れ我が子!)


・近隣住民の理解

やはり、この手の趣味は、ひと目に付きやすい

なにかの不満があれば、そのはけ口とされてしまうこともあるかもしれない

そうならないように常に近所付き合いを怠らず、社会貢献も積極的に行い自分を知ってもらわなければならない

怖い人ではないですよ〜(^.^)

ごく一般な善良な市民ですよ〜(*´艸`*)

ちょっと趣味があれなだけです(〃∇〃) 

と、さり気なくアピールしなければならないのである

また、音や匂い…公害となることのないように努力する事も大事な事である

まぁ、鉄道やってなくても必要な行動だとは思うが(^^ゞ


・資金

これが無ければなにも生み出せません

お小遣いを貯めて頑張るとしか言いようがない

出来るだけ既製品を避け(需要がないのでたぶん高いだろうし)

自作できるものはガンガン作る方向でいきたい(そっちの方が面白そうだし)


まぁ、当分は想像力て楽しみます