チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

カーブレールのスラックって何者? その3

みなさまおはようございます

ウェルナです

 

カーブにはスラックをつけないといけないことはわかったのですが

でスラックはどこから付ければいいのか?ということになります

直線からカーブになったとたんに2.5ミリづつ広がるのは不自然なので

どこかで徐々に広がっていくはずです

どこからなんだろう?とかんがえてみると

カーブは、車軸は斜めになっているのでフル・スラックでないといけないはずなので

カーブが終わって直線に入ったら徐々に無くなるという感じですかね

車軸間15センチなので15センチで191ミリになるのではないかと考えます

f:id:cherrywellna:20190531195628j:image

こんな感じ?(寸法は適当なイメージです)

 

スラックのおかげで鉄道模型のカーブ線路に直線線路をつなげて…みたいにお手軽にはいかない…と考えられます

まぁ、スラックが無くなる部分までカーブレールと考えればいいのかもしれないけど

 

…いや

なんか違和感

ちがうかな?