チェリーウェルナ鉄道

未来思考型庭園鉄道と言い訳している単なる妄想鉄道

線路を置いてみる

おはようございます
♪悩みは続くよどこまでも〜
頭の中で楽しんでいるウェルナです


今回は蓮沼の帰りに買ってきた角パイプで楽しんでみたいと思います

倉庫から久しぶりに出してきました
1.2x25の角パイプです
厚みは忘れてしまいました(^_^;)
7.5インチ用に買ったのですが
それを1フィートと10インチに置いて見て愛でたり、実際歩いてみたりしようかと思います

 

まずは7.5インチ

f:id:cherrywellna:20210911073643j:image

やはり、足を揃えて置けないので
気持ちよく歩く事はできないと思います

 

そして、1フィート

f:id:cherrywellna:20210911073700j:image

余裕で足を並べて置けます
いや、普通に歩いていても
この幅の中で歩いていると思います
歩道とかに使われているブロックや点字ブロックが30cmなので
いつも1フィートはこんな感じか〜と歩いています(笑)
はい、楽しいです…変態ですかね?(^_^;)


最後に10インチ

f:id:cherrywellna:20210911073718j:image

ギリギリですが両足揃えて3cmできるので左右と両足の間に1cmづつのクリアランスを確保できます
一見良いように思えますが
もしかすると危ない幅かもしれません

気持ちと裏腹に線路を踏んでしまって転倒したり

ギリギリすぎて線路を留める金具で靴を傷めてしまうかもしれません
1センチの精度で歩けるほど足は精密ではないとテレビでやっていたような気がします
たまに小指をタンスの角にぶつけるやつですね(^_^;)

これなら逆に7.5インチの方が靴が一つしか入らないという事から誤って靴を痛める危険性も不意に線路を踏んでしまう危険性がないかもしれません

 

結果

まず、楽しかったです\(^o^)/

実際に線路をひいたわけでもないですが
二本レールらしきものがあるだけでなんかウキウキしてしまいます

まぁ、それはともかく

思いつきでやってみた10インチがイマイチでしたね

次回はどのくらい費用がかかるか?を検討してみます